1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. 知識・コツ > 
  4. 今、アルバム制作でできること

新型コロナウィルスの影響は大きく、先の見えない不安で一杯の方も多いかと思います。

そこで、アルバム制作20年以上の私共から

「外出できない今だからできること」をご提案させていただきます!

まずは、アルバム制作に関するお問合せで最近増えている「不安」をご紹介。

あなたの不安が解消されれば、「これからやること」が見えてきます!

目次

不安①アルバム委員が決まらない。でも卒アルは絶対欲しい!

新型コロナウイルスの影響で行事も減り、集まれないのでアルバム委員も決められません。卒園アルバムは欲しいのに、どうして良いのかわかりません。

こんな状況でも、私が保護者の皆さんに声かけをして進められる方法はありませんか?

アドバイス①制作の流れを知って、全体の作業量を把握しましょう!

全体の作業量が把握できれば、「どの工程に」「何人くらい」必要なのかがイメージしやすくなります。ぜひ下記サイトをご覧ください。

2020年度アルバムのオススメの進め方は?

不安②予定されていた行事が減ってしまい、寂しいアルバムにならないか心配です。

行事が減った分、ページ数を減らさざるを得ない状況です。もともと、予算も少なくページ数を抑えて制作する予定ではありましたが、これ以上減らした場合、見栄えがどうなるか心配です。注文できる一番少ないページ数にした場合のおすすめのページ構成や、少しでも見栄えを良くする方法などあれば教えてください

 

アドバイス②無料・有料のオプションを上手く組み合わせることで、ページ数の減りを感じさせない仕上がりに!

8Pで構成を考えた場合2

ページ数は最小8P~です。CustomコースやMyselfコースなら、無料で付けられる白ページが2~6Pあり、さらにCustomコースなら納品後にプリント写真を貼って飾れるフリー台紙(有料)もあります。うまく活用することで、オリジナル感が増し、特別なアルバムに仕上がります!

詳しくは、2020年度卒園アルバムのオススメページ内容は?をご覧下さい。

不安③例年と同じページ数にしたい!でも、行事が減ってしまった分、ページ構成はどうするのが良いですか?

今のままでは、春夏の行事がなくなりそうです。兄弟でアルバムのボリュームに差が出るのはかわいそう…。ページ数は例年通りで行事以外のページを作りたい。何かおすすめはありますか?

 

アドバイス③行事に左右されない人気のページがあります!

全体のページ数を変えずに内容を変えた場合

お子様一人ひとりのプロフィールを全員分ぎゅっとまとめた人気のプロフィールページがあります!成長がわかる今昔写真やお絵描きも添えれば、さらに個性が光ります。ぜひ、2020年度卒園アルバムのオススメページ内容は?参考にしてください。

不安④切り貼りをする予定だったけど、集まれないので作れません。

クラップブッキングのように切り貼りしながら作る予定だったのですが、集まれなくなり困っています。どうしたら良いでしょうか?あまり予算はありません。

 

アドバイス④Myselfコースなら、各ご自宅で作業を分担しながら作れます!

分担出来る

アルバム専用ソフト「らくらく制作ソフト」がおすすめです。現像前のデータ(元データ)を使用することで、PCで作成できます。現像した写真をスマホで撮影したりスキャンしたりしてデータにする事もできますが、元データよりは画質が落ちるので注意が必要です。なんといっても、みんなで同時に同じソフトへログインできるので、おうちに居ながら集まって作業ができるのが魅力!写真の加工(切り抜きなど)はスマホのアプリでもできるので、ぜひお試しください。

Myselfを使ってみた!

 

不安⑤注文コースの変更は途中でもできますか?

自分達で制作するつもりでしたが、集まれないので個人写真のページだけデザイナー制作に変更したいと考えています。今から、「Myselfコース」を「カスタムコース」に切り替えられますか?

アドバイス⑤コースによって入稿時期等が変わります。担当アルバムコーディネーターがより良い提案をしてくれますよ!

基本的には可能です。3月納品であれば、11月頃までにはご相談ください。

不安⑥結局作れなくなるかも〜!キャンセルはできますか?

どんなに作りたくても結局作れなくなる可能性があります。アルバム制作の途中でキャンセルはできるのでしょうか?

 

アドバイス⑥できます。でも、必ずご相談ください。

入稿締切日までにご連絡ください。でも、子どもたちが卒園してしまう事に変わりはありません。私共は、こんな時代に卒園した事さえも伝え残すべき大事な思い出だと考えます。キャンセル以外の方法をご提案できるよう頑張らせてください。

不安⑦今、子どもたちがアルバム作りのために自宅で遊びながらできることはありますか?

アドバイス⑦手つなぎ専用台紙に似顔絵を描いてみましょう!

手つなぎ台紙

ご自宅でぬりえの一環として似顔絵を描いてみてください。そのまま人気の「手つなぎ表紙」のイラストとしてお使いいただけます♫

手つなぎ専用台紙ダウンロード

 

手つなぎ表紙の作り方

手描きイラストでつくる手つなぎ表紙の作り方

 

お顔だけの似顔絵も表紙にできます!

似顔絵

似顔絵でも可愛い表紙になります

手描き似顔絵をスキャンしてつくるオリジナル表紙の作り方

なんちゃってイベントページもできる!

おうちで撮った自然体の写真も背景を入れ替えれば、あら不思議!イベントに参加したみたい。春の遠足や、お誕生日会など。おうちにこもりっぱなしの時期だって、その時しか見れない表情や着れない服も残せるのでオススメです♫

家でスマホで撮影

自宅で撮影した写真を切り抜いて、、、

お花見合成

「春の遠足」みたいにレイアウト!

写真の切り抜き方法

写真アップアプリ

まとめ

大変な時だからこそ、子どもたちにシワ寄せがいかないよう色々と工夫して進めていきましょう!

「子どもたちの未来の笑顔」のために、私共も知恵を絞ってできる限りのお手伝いをさせていただきます!いつでも、ご相談くださいませ!

関連するオススメ記事

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで26年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • トップページへ

PAGE TOP