1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. 知識・コツ > 
  4. 2020年度卒園アルバムのオススメページ構成は?
2021年アルバムのオススメページ内容は?アイキャッチ

2020年度卒園アルバムのオススメページ構成は?

2020.05.15
知識・コツ

新型コロナウィルスの影響で秋までの行事がなくなってしまった園も多いのではないでしょうか?アルバム委員さんは、イベントが減ってしまったことで、ページ構成や予算のことでさぞ不安のことと思います。そこで、

「全体のページ数を変えずに構成を変更する場合」

「減ったイベントページを無くしページ数を最小8Pに変更する場合」

の2種類のページ構成をご提案させていただきます!

全体のページ数を変えずに構成を変更する場合

こんな方にオススメ!

上の子が夢ふぉとで作ったから、同じくらいのページ数で作りたい

予算の変更はできないので、無くなるページに代わるページを作りたい

行事以外でも楽しめるページが作りたい

春夏の行事をプロフィールページに変更!

たとえば、春と夏の行事に見開き2枚(4P)を使う予定だったけど、行事が無くなった場合はどうすると良いでしょうか?「大きくなったら(将来の夢)」や「お誕生日」ページも人気ですが、一番のおすすめは「プロフィールページ」です。最近は、写真の枚数が増え、「かわいいけどプロフを入れる余裕はない」と泣く泣く断念されがちな隠れた人気ページ。これはお顔やお名前以外にも「どんな子」なのかが垣間見える面白いページなんです。大きく分けて2種類のデザインがありますが、今回は見開き2枚(4P)のぎゅっと詰まったレイアウトをご紹介いたします!

プロフィールテンプレート「積み木」

17-Pro05〜17-Pro08

プロフィールページ積み木18人

絵本のようなデザインのプロフィールフレーム!見開き1枚(最大40人)まで対応しています。

プロフィールテンプレート「アニマル」

17-Pro09〜17-Pro12

プロフィールページアニマル12人 プロフィールページアニマル24人

プロフィールフレームが可愛い動物になっています!見開き1枚(最大40人)まで対応しています。

おすすめのページ内容はコレ!

全体のページ数を変えずに内容を変えた場合

プロフィールページを見開き2枚(4P)にすると、「個人写真一覧」も兼ねることができるので、その分の余裕ができ「先生からのメッセージ」を入れることもできるようになります。

減ったイベントページを無くしページ数を最小8Pに変更する場合

こんな方にオススメ!

予算を抑えたい

少人数なので、写真があまり多くはない

もともと少なめのページ数を予定していたのに行事が無くなって困っている

アルバム自体作るか分からないが、提案できるように最小ページ数で考えたい

おすすめのページ構成は?

ご注文可能な最小8Pで、ページ構成をご提案いたします!

8Pで構成を考えた場合2

1-2ページ

1-2ページ目は、「お世話になった先生」「園舎」「メッセージ」を。

P01-02先生と園舎ページ

3-6ページ

3-6ページ目は、「プロフィールページ」に。おすすめは、1Pに3人です。

P03-04

「将来の夢」「今昔写真(小さい頃と今の写真を並べて成長を実感できる)」

「手描きイラスト」などなど。

自分やお友達のことがよく分かって見応えのある楽しいページですよね。

7-8ページ

7-8ページ目は、開催された行事ページに。イベントの状況がわかる背景やアイテムが写っている写真を選ぶのがポイント!

K幼稚園さまイベントページ

白ページ(無料)を付けましょう!

白ページは、Customコースなら最大6P、Myselfコースなら最大2P無料で付いてきます。どちらも2Pずつ削除が可能です。

寄せ書きにオススメのページですが、こんな風にメッセージカードを千代紙に収めたり、さくら型にして貼ったりというアレンジをされたお洒落さんも。すごいっ!(長崎県S中学さま)

全員分でなくても、先生用だけのアレンジならハードルも下がりますね。

白ページアレンジ01
シローページアレンジ02

フリーアルバムの使用例

プリント写真が貼れる「フリーアルバム(1冊あたり200円/2P*税別)」を追加すれば、アルバムが届いた後でも思い出を追加することができますよ!

※「フリーアルバム」はCustomコースのみ対応しているオプションです。

フリーアルバムの使用例

まとめ

いかがでしたでしょうか?

思い出は写真だけではありません。その時に書いた「文字」や「お絵描き」も立派な思い出になります。らくらく制作ソフトには、jpeg(jpg)ファイル(1枚画像)とpngファイル(切り抜き画像)がアップロードできるので、写真に限らず、手書き文字や手描きイラストをスキャンして写真のように並べて飾り付けるのもオススメです。

写真が撮れない今だからできることも、一緒に考えていきましょう!

いつでもご相談お待ちしております。

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで26年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • トップページへ

PAGE TOP