1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. 知識・コツ > 
  4. らくらく制作ソフトMyselfを使ってみた!
Myselfを使ってみた!アイキャッチ

らくらく制作ソフトMyselfを使ってみた!

2020.05.18
知識・コツ

フォトブックを作った時に、パソコンやスマホで写真編集アプリは使ったことあるけど…パソコンが得意な訳でもないし不安。

そんな不安も嘘みたい!卒園アルバム専用ソフトは初心者の方が作りやすく設計されています。試してみると意外と簡単!解説に従って、まずは使ってみましょう!

※この前に大体のアルバム仕様やページ内容を決めておきましょう。こちらの記事を参考にしてください。

2020年度卒園アルバムの進め方は?

カンタン1分の新規会員登録

らくらく制作ソフトMyselfは、Web上で会員登録から納品までのすべてが完結する制作ソフト。

メールアドレスと任意のパスワードがあれば無料で会員登録ができるから、電話してアカウントを発行してもらう手間ゼロ!

お試しだけの会員登録も大歓迎!Customコースで使えるソフトともデザインや機能は同じなので、全部試すならこちらがオススメです。

1団体さま1アカウントのご注文になります。別々のアカウントで作業した後、1つのアカウントにまとめることはできません。ご注意ください!

https://rkrksoft.com/myself/login
に進んで、「新規会員登録」ボタンをクリックして次へ。

メールを送る

任意のメールアドレスを入力して、「送信する」ボタンをクリックして次へ。

同意する

入力したメールアドレスに本登録用のメールが送信されます。開封して本文にあるリンクをクリックするとこの画面になります。
「ご利用規約」を一番下までスクロールしなければ「同意する」ボタンがクリックできなくなっています。

本登録

次に、①氏名と②メールアドレスと③パスワードを入れ「登録する」だけ!

登録完了

登録はこれだけです。一瞬ですね!

設定を選んで案件(編集アルバム)を作成

管理者様はまず、アルバムを編集できる案件を作成しましょう。何もないところからデザインを考えて作っていくのはちょっと不安ですよね。
でも、安心してください!そんな皆さまにお手軽な「デザインセット」をご用意しています。お試しがしやすくなりますよ。

最初の画面

ログイン時の最初の画面です。『卒業・卒園アルバム』の「新規作成する」ボタンをクリックして次へ。

デザインセット

このソフトで作れるのは、『マイセルフ』か『マイセルフライト』のどちらかなので、選んだら「デザインセットを選んで作る」をクリックして次へ。
編集し始めてからでも、変更はできるのであまり迷わずに。ここでは、マイセルフの「デザインセットを選んで作る」を選ぶことにします。

ご注文の検討に入られたら、ぜひサンプルを取り寄せて実際に目で確認してみることをオススメします。

デザインセット2

既にデザイナーが「背景」と「写真枠」と「タイトル素材」をバランス良くデザインしたものが表示されるので、気になるものを選ぶだけ!
しかも、デザインは『園』『学校』『学生』『スポーツ』と各カテゴリーに分類されているので、用途も選びやすいです!

写真枠の数の調整や、写真枠・背景・イラスト素材といった一部差替えもOK。初期構成のページ数も変更できるので、ちょっと手を加えるだけでプロっぽいアルバムが完成します。

背景を選択した画面

操作性はもちろん、中のデザイン素材も全部見れますので、納得いくまでお試しください!
写真をアップロードするように、ご自身で見つけてきたフリー素材やオリジナルデータもアップロードできるので、デザインの幅は無限大です。

複数人で作る場合は、それぞれにIDを発行する

ここまでできたら、ソフト編集を一緒に手伝ってくれる卒アル委員へメールでIDを送信し同じアルバム案件へ編集者IDへ招待しましょう。

管理者と編集者の説明

管理者が中心になり、他の編集者を招待する機能を利用することで、『複数同時ログイン編集』が可能になります。

個々にソフトへ新規登録をして管理者になってしまうと、後で1つに統合できなくなってしまうので、ご注意ください。

myページ発行

「複数同時ログイン設定」ボタンをクリックして次へ。

ID発行してメールで送る

招待したい相手のメールアドレスを入力して「招待する」ボタンをクリック。入力事項も最小限になっているので、スムーズ!

招待された側が、受信したメールからログインできるのは24時間以内。送信前に電話等で事前連絡をお忘れなく。
相手がログインできたら、「該当するユーザーがいません」と表示されている場所に、相手のお名前が表示されるので確認できます。

みんなで写真をアップロードしあう

さらに、らくらく制作ソフトの新機能で、スマホから写真を直接ソフトへアップロードできるようになりました。
写真を集める手間が省けてとても便利!ソフトにログインするときと同じように、専用アプリにログインすれば、いつでも・誰でも・どこからでも写真をアップロードできます。

スマホで写真をアップロードする

写真アップアプリ

写真データの切り抜き加工は、このソフトではできません。切り抜きたい写真は外部のフリーソフトやアプリで切り抜いてからアップロードしてもらうのがオススメです。

その場合、jpg形式ではなくpng形式で保存してくださいね。加工していない通常の写真はjpg形式で保存します。

専用アプリ[kotori]の切り抜きのやり方(下の方に動画で説明しています)

フリーソフトを利用して切り抜きをする方法はこちら↓

写真が集まったら編集をスタート

らくらくソフトの編集方法▼

らくらく制作ソフトを使った編集アイデア

完成データを確認してもらう

編集が完了したデータをメンバーに確認してもらいましょう。PDF形式でダウンロードできます。

プレビュー

編集画面上の「プレビュー」ボタンをクリックして次へ。

データダウンロード

プレビュー画面の右下にある「PDFファイルをダウンロードする」ボタンをクリックして次へ。

ダウンロードボタン

PDFが表示(グレーの枠に囲まれた画面)されたら、右上のマークをクリックしてファイルをダウンロードします。

画面左下にファイルが出現しますので、デスクトップにドラッグ&ドロップした後、ファイル名を変更してメールなどで共有してください。

ログアウトする

ノートパソコンの場合、ちょっと見えずらい場所にありますが、

マイページ > 設定 > ログアウトの順です。

うっかり×マークで閉じると、30分程度再ログインができなくなりますので、ご注意ください。

まとめ

確認→修正を何度か繰り返し、「入稿締切日」までに編集画面右下の「完成データ送信」をクリックするとデータが夢ふぉとに送信されます。その直後に、請求書のダウンロード画面が表示されますので、1週間以内に入金を完了させてください。データと入金が確認できた時点で印刷が始まる仕組みです。

入金時期について、表示通りのご対応が難しい場合はご相談も承っておりますのでご安心ください。

 

いかがでしたでしょうか?

マイセルフの登録や編集方法、入稿手順までを詳しくお伝えしました😊

連絡不要で新規会員登録ができるので、一度試してみたいだけの方もぜひ!

お試し中の操作方法に関するご質問も、無料でご対応いたします🍀

関連するオススメ記事

  • 今、アルバム制作でで出来ることアイキャッチ

    今、アルバム制作でできること

    2020.05.22

  • 知らないと後悔する!?卒園アルバムの常識『中身の印刷方法でアルバムの開き方が違う!?』

    2014.06.13

  • 卒園アルバムデザイナーが選ぶ個人写真レイアウト【K-02】

    2016.08.04

  • 卒園アルバムで写真の強弱を出す為のレイアウトの裏技

    2016.09.15

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで22年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • 夢ふぉとオンラインショップへ
  • トップページへ

PAGE TOP