何をどこから初めて良いか分からないけど、アルバムは作ってあげたい。今年は色々見通しのつかないことが多く、なかなか予定も立てられません。
家にいる今だからこそ、アルバムに関する知識や進め方を先に調べておく事で、今後の流れがスムーズになるはずです。
アルバムが欲しい保護者様、アルバム委員に選出されながらも集まれない委員様方、先生方にこのページをご覧いただき、ご活用いただけたら嬉しいです!
お届け日(卒園式で渡すか、卒園後に渡すか)
予算
アルバム制作担当(数名)
パソコンで作業できる人
初めはきっちりでなくても良いので、ベースを決めましょう。
今年は集まっての制作作業ができないことが予想されます。各自がご自宅で制作できたら問題は解決ですね。アルバム作成専用ソフト「らくらく制作ソフト」に挑戦してみませんか?
以上のことを踏まえ、まずは“全て自分達でパソコンで作る”か、“一部をデザイナーにお願いする”かを決めましょう。(料金等が変わります。)
同じ冊数でも、ページ数によって料金が異なります。
毎年作っている場合は、昨年を参考にしてください。今年初めて作る場合は、行事が少なくなっているのでご注文頂ける最小ページ数の8ページから考えてみてはいかがでしょうか。
アルバムの基本詳細が分かるガイドブック請求orお問い合わせください。
ご希望に応じて、ご提案いたします。
コースの目安はこちら↓
現状に合ったコースをひとまず選びましょう!
※途中の変更も可能です。随時、お電話やメールでご相談ください。
会員登録から入稿までを詳しくご説明していますので、こちらをご覧ください。
夢ふぉとへ、まずご連絡ください。担当者より、御見積書とらくらく制作ソフトの発行IDなどをお渡しいたします。
ログイン後は、ご自宅での編集作業になりますが、アルバム委員さんや協力してくれる仲間とチャットで相談しながら、作業を進めることができます!
実際にID発行後にしかログインできないコースですが、お試しだけなら「らくらく制作ソフトMyself」に会員登録がオススメ。連絡不要で入会&退会ができるので、ぜひ。
Myselfを使ってみた!(登録~入稿までの手順を簡単に解説)
自分達で作るか、デザイナーにお願いするか決まったら、次は、ページについて。最低ページにするにも、昨年と同じ内容にするにもどうするか悩みますよね。ページ数を決めるにはまず内容をかるく決めましょう。
そんなあなたに、今年だからこそ、おすすめするページ構成をご用意しました!ぜひ参考にしてください!
卒業アルバム納品タイプは2つあります。卒業式前と卒業式後にお届けする場合があり、どちらにするか決めることで今後の予定をたてます。お尻がきまるとおのずと、作業の期間が決まります!これはとっても重要です◎
5月…アルバム制作会社を決める→作り方を決める (例:制作ソフトに登録)
6月…アルバム内容や構成を決める
7月〜8月写真を集める→アップロード・切り抜き編集(クラスのできる人)
9月〜11月…制作開始(PC担当者)
12月…データ送信する
3月の卒業式前にお届け
5月…アルバム制作会社を決める→作り方を決める (例:制作ソフトに登録)
6月…アルバム内容や構成を決める
7月〜10月写真を集める→アップロード・切り抜き編集(クラスのできる人)
11月〜3月…制作開始(PC担当者)
4月…データ送信する
6月頃にお届け
同じ卒園アルバム委員や先生と電話やメールでやりとりしてここまでできたら、上記の予定を参考にして、自分達に合わせた詳細スケジュールを作りましょう
ここまで決まってきたら、写真をアップロードする係、パソコンで編集する係、校正する係など。作業を一覧にしてみんなに手伝ってもらいましょう。
アルバムを作るのは多くの作業があります。でも、このブログを参考に一つ一つ進めてみてください。見通しがつかない時こそ、ざっくりとでも暫定予定を立てておけば修正や変更がしやすくなります。初めてのアルバム作りの不安、今回の状況で、よりどうしていいか分からないなど困った時はぜひ、ご相談ください。お子様の大切な思い出を残すお手伝い、今年はより一層、一緒に考えて答えを探していければ幸いです。
©2007-2024 Yumephoto Inc.