1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. デザインアイデア > 
  4. 2018年度アルバム大賞 「総合アルバム大賞」のご紹介!
アルバム大賞グランプリ画像

2018年度アルバム大賞 「総合アルバム大賞」のご紹介!

2019.10.21
デザインアイデア

毎年恒例のアルバム大賞も、今回で早くも6回目。今年もたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました! 集まったアルバム作品は、どれもアイデアに富み、素晴らしいものばかり。中でも、とびぬけて素晴らしかった作品に大賞をお贈りしたいと思います。

子どもたちにとって一生モノの宝物になる「卒園・卒業アルバム」をぜひ、ご覧くださいませ!

グランプリ H幼稚園 様

アルバム大賞表紙写真01

 

デザイナー高阪:とにかく根気の要る作業で、ほかとは一線を画す出来栄えに!!

デザインpoint1:表紙

グランプリpoint1

「みんなで卒園」という気持ちが感じられる素晴らしい1冊でした。というのも、クラスで別々に作成した表紙を並べてつなげると、なんと1本の大きな桜になる仕掛け!園児様全員の手形と似顔絵からも、一体感が伝わってくるデザインです。

デザインpoint2:団体写真のくり抜きに注目!

グランプリpoint2-1

グランプリpoint2-2

子どもの写真をひとりずつ切り抜く手法は定番ですが、団体写真の切り抜きをページごとに入れていたのには驚きました。ページに動きが感じられる、とても高度なデザイン!

切り抜くには相当の根気が要ると思いますが、その甲斐あって素晴らしい仕上がりです。

デザインpoint3:シンプルだけど可愛いタイトル

グランプリpoint3

タイトルに可愛らしいフォントを使い、ページのテーマカラーに合わせて1文字ずつ色を変えています。シンプルですが、パッと目に留まるのでタイトルにピッタリ。また、文字の色は同じでも、交互に色づけした円を背景に配置するだけで、印象的なタイトルになりますね!

デザインpoint4:オリジナル写真フレーム

グランプリpoint4

ージのテーマに合ったカラフルな色使い!折り紙を細かくカットしたような四角を写真の周りに並べて、まるでおしゃれなタイルのフォトフレーム。グッと写真が引き立ちますね!

デザインpoint5:タイトルにくり抜きを効果的に使っています!

グランプリpoint5

タイトル文字の左右に切り抜き写真を並べたデザイン。体の向きや目線も考慮し、写真を配置しているので、まとまりのあるタイトルになっています。思わず目が行きますよね!

準グランプリ東京都 S幼稚園 様

準グランプリ

コーディネーター福間:デザインから、丁寧な想いがひしひしと伝わってきました!



どこまでも丁寧!保護者様の愛を感じる作品です。写真1点1点の切り抜き作業も、相当な時間をかけて取り組まれたに違いありません。先生と園児様の様子からも躍動感が伝わってきます。

デザインpoint1:ポーズを生かしたくり抜きのデザインに感動!

準グランプリpoint1

園児様一人ひとりの可愛いポーズを、細かい部分まで丁寧に切り抜き、レイアウトしていて感動しました!

初めてアルバム大賞に応募してくださったS幼稚園様。夢ふぉとをご利用いただいて制作するのは、実はこの作品が初めてなのだとか。最初にしてこの出来栄え……圧倒されました。とっても可愛く、たくさんの方に見てもらいたい作品だと思いました。

デザインpoint2:将来の夢を自画像と粘土デザインを組み合わせたアイデアがgood!

準グランプリpoint2

将来の夢は「粘土バージョン」が人気No.1ですが、さらに自画像の絵を切り抜き、一緒にレイアウトしたデザインはとても珍しいです!絵もしっかり思い出に残せるグッドアイデア◎要素の多いページですが、背景のコルクボードが全体を引き締めて、すっきりとした印象になっています。

デザインpont3:先生からのコメントページ

準グランプリpoint3

大きな木をページいっぱいに配置し、真っ赤に実ったりんごには先生からのメッセージ。まるで絵本のようなレイアウトが可愛い!先生方の生き生きとしたポーズをくり抜いたアイデアも素晴らしく、眺めているだけで自然と笑顔になってしまいます!

まとめ

今回は、素晴らしいアイデアがたくさん詰まった2園の作品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

どちらの園も共通して、園児様達の「楽しい」「笑顔」「生き生き」とした姿を上手に表現されていました。私たちもとても勉強になり、今後の参考にさせていただきたいと考えています。

次回は「らくらく部門」をご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

関連するオススメ記事

  • 卒園アルバムの個人写真ページで使えるクジラの今昔デザインの作り方

    2017.03.30

  • 卒園アルバムで使えるページレイアウト例「お誕生日写真ページ」

    2017.05.30

  • 誰でも出来て何処にでも合うスタンダードな卒園アルバムのアイデア

    2013.07.05

  • 先生のメッセージ付き紹介ページのデザイン・レイアウトのアイデア

    2017.07.03

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで21年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • 夢ふぉとオンラインショップへ
  • トップページへ

PAGE TOP