1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. デザインアイデア > 
  4. 卒園アルバムを個性的に簡単アレンジ!オリジナルフレームを駆使した「写真フレーム術」

卒園アルバムを個性的に簡単アレンジ!オリジナルフレームを駆使した「写真フレーム術」

2016.09.20
デザインアイデア

入園式や運動会など、残しておきたい瞬間は数えきれないほどに溢れていますよね。

“とっておき”が目白押しなアルバムは、1枚1枚がしっかりと輝くレイアウト・デザインにしたいはず。しかし、これがアルバム作りにおいて最大の難関でもあるのです。「誰でも簡単・スピーディーに!」今日はそんな願いを叶えてくれる、“写真フレーム術”をご紹介したいと思います。

アイデア① 炎や水滴など、モチーフを取り入れる

臨場感伝わるアルバムに大変身!

白熱したかけっこ、バトンが渡る瞬間は見ているこちらも思わず手に力が入ってしまうほど。グラウンドに響く声援が今にも聞こえてきそうな写真からは、その熱戦ぶりが伝わってきますよね。そんな写真には炎のモチーフにしてはいかがでしょう?

一生懸命頑張る子どもたちの表情や、熱気を表現するなら、炎モチーフがぴったり!

写真が顔だけでも、切り抜いていても、フレームをつけることで一気に目を引く存在感を放ちます。

モチーフのアイデアは数えきれないほど!

例えば、プール授業で撮った涼しげな1枚には、水滴を。また、遠足中お弁当を食べている1コマには、おむすびやフォーク・スプーンを。園行事のキーワードから連想すれば、モチーフのアイデアもたくさん湧いてきます。

アイデア② ギザギザハサミなど、種類豊富な工作用ハサミを使う

切り抜きが難しい、集合カットにうってつけ!

背景に人がたくさん写り込んでいる写真って、切り抜くには時間と根気が必要ですよね。

そんな時に活用したいのが、ギザギザハサミなどの工作用ハサミです!

手軽にリーズナブルに手に入る嬉しいツール

実はこの工作用ハサミ、100円均一やネット通販などで手に入ります。画像にあるような雲型にカットができるハサミのほか、今やさまざまな種類が販売されていることをご存知でしょうか?すごく簡単にコラージュができるので、アルバム初心者さんにもオススメですよ。

How to make  写真フレーム?

1「この写真を目立たせたい!」主役カットを決める

たくさんあるお気に入り写真のなかから、まずは主役となる1枚を選びましょう。

炎のモチーフを選んだ、運動会のかけっこ写真などは、印象的に仕上がりそうですよね。

2:用意するのは、色画用紙と工作用ハサミ

どの写真を主役にするか決めたら、あとはフレーム作り。赤、青、緑などなど、子どもたちの表情や、写真の景色と見比べながら色画用紙を選びましょう。ここで先程ご紹介した工作用ハサミを使ってもよし、普通のハサミで直線にカットしてもよし。好みに合わせて選んでくださいね。

3:大きめ&ざっくりとカットする

フレームは、主役の写真よりも大きめにカットするのがポイントです。
また大きくラフにカットしておけば、後々の修正が可能。細かいところは気にせず、ざくざくカットしていきましょう♪

「どのモチーフも複雑そう…」という方は、ぜひ“はんこデザイン”を参考にしてみてください。(参考サイト:http://hankodeasobu.com/)
はんこのデザインはどれもシンプルで再現率が高いこともあり、ハサミを使用して作るフレームモチーフとしてはぴったりです◎

大切な思い出を、より際立つレイアウトに

どんな写真も、かけがえのない思い出が詰まった宝物。今回ご紹介した“写真フレーム術”で、たくさんの思い出写真をアルバムに残してくださいね。

関連するオススメ記事

  • チェックの布と音符のクラフトパンチがかわいいアイデア

    2013.08.29

  • 手作り卒園アルバムに暖かい質感を加えるフェルトと毛糸を使ったアイデア

    2013.07.24

  • 手作り卒園アルバムの写真枠アイデア『バスに乗って』

    2013.07.11

  • 個人写真ページがキレイにまとまる手作り卒園アルバムのアイデア

    2016.03.03

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで21年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • 夢ふぉとオンラインショップへ
  • トップページへ