1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. デザインアイデア > 
  4. 卒園アルバムは紙だけじゃない!布を使ったアイデア
完成

卒園アルバムは紙だけじゃない!布を使ったアイデア

2019.09.12
デザインアイデア

卒園アルバム制作というと、パソコンソフト制作を除くと画用紙や紙で作る方がほとんどです。そのどれも創意工夫をされていて素晴らしい出来です。

でも、「布」も使えるってご存知ですか?

フェルトや毛糸のような布素材を活用すれば、紙とはまた違った温かみのある仕上がりになります。

準備するもの

準備する
  • 写真
  • 似顔絵
  • 白の生地
  • 背景用生地
  • 絵の具
  • フェルト
  • ハサミ
  • 両面テープ

オススメの素材

フェルト
  • 生地は厚みのあるものを。影ができて立体的に見えるので◎
  • 生地は目の荒いものや毛羽立ったもの(光沢があり光っているものは×)
  • 似顔絵イラスト(今回のレイアウトデザインで使いました。夢ふぉとのサイトからダウンロードして、描いてから縮小カラーコピーをして使いました。46%縮小しています)
  • 両面テープは必須!ボンドでもいいけど異素材をカンタンに留める事が出来るので便利です。
  • 100円均一のフェルトはgood! 1セットに3枚や小さめで5枚セットも。ちょっと使うにはお得で便利!

ほかにも、クラフトパンチやクラフトばさみ、デコレーションシールなどを活用してみてもよいでしょう。カンタンにかわいい演出をすることができますよ。

生地の選び方

色付け前生地
色付け前の生地

光沢があるものは避けて、可能なら生地の厚みや柄のバリエーションが違うものを複数購入しましょう。

ちょっと使うだけなのにいろんな柄の生地を購入するのはお金も材料も無駄になるかも…

そんな時は思い切って描いてしまいましょう!

オススメの画材はアクリル絵の具。発色が良いですよ。水彩絵の具でも◎

染めた後の生地
色付けした生地

背景に使用する生地は、写真や似顔絵イラストの色が暗めなのでパステル調の色がベスト!

イエロー・グリーンを中心に、ブルーとピンクを差し色で使うのでこんな感じにしてみました。生地を選ぶ場合の参考にしてみてくださいね。

写真の選び方や枚数は?

デジタルでパソコンを使ってレイアウトする場合は、最大50枚くらい配置することがありますが、今回は似顔絵と写真なので写真点数は少なくなりました。実際に置いてみて量を調節しましょう。

仮で並べてみると…イラストが23人分、写真が20枚になりました。仮置きなのであとで増えたり減ったりしても大丈夫です。

写真の下にフェルトを配置するので、写真はもう少し減らしました。写真をもっと入れたい方は小さめの写真を用意してください。

台紙に背景用の生地を貼りましょう

背景生地
背景生地2

ボーダーの生地はIKEAの布巾です。目の粗さとデザインが使いやすくて使ってみました。カラフルな生地は小さくして生地を両面テープで貼ります。バランスが難しいですが、楽しんで貼ってみてください。Let’s try!

写真を可愛く魅せる!

写真とフェルト2
写真とフェルト1

好きな形に切り抜いた写真をフェルトに置いて、写真のフチから3ミリくらい大きめにフェルトをカットします。

フェルトの色は行事ごとにまとめる

イベント色分け

行事やイベントごとにテーマカラーを決めて、フェルトやタイトルに使う色を統一するとまとまって見えます!

さらに、テーマカラーの中で少し色を変えると、よりかわいく見えるのでオススメです。

例えば「たなばたまつり」では、オレンジをテーマカラーにしていますが、濃いオレンジと薄いオレンジを混ぜて使っています。
統一感もありつつ、変化が出て単調になりません!

配置したところ

さっきの背景にフェルトでフチどった写真を配置するとこんな感じです。

これだけでもかわいいですが、空いているスペースにタイトルを入れていきます。

タイトルを作る

タイトル

イベントのテーマカラーに合わせたフェルトで四角を作って、文字を刺繍すると、見栄えのするタイトルが出来ました!

刺繍はちょっと大変ですが、他とは一味違ったデザインでとてもカワイくなりますよ♪

空いたところに文字のボタンを飾っても、より手作り感が出てGOOD◎

完成!!

完成

ついに完成しました!

紙だけでなく、布などの素材を活用すれば存在感のあるかわいいアルバムを
ラクに作れるはずです。

お客さまがデザインされたアルバムの中には、もっと凝ったデザインや可愛いデザインがあります。このブログでもご紹介させて頂くのでデザインの参考にしてくださいね!

夢ふぉとでは、ほかにも紙以外の素材でアルバムを彩るコツをご紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するオススメ記事

  • 4分割で作る手作り卒園アルバムのレイアウトアイデア

    2016.10.14

  • 卒アルの個人写真ページのレイアウトのコツ

    2016.12.16

  • 同系色で誰でも簡単な手作り卒園アルバムのアイデア!

    2013.09.03

  • 卒園アルバムで使えるページレイアウト例「お誕生日写真ページ」

    2017.05.30

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで26年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • トップページへ

PAGE TOP