1. トップページ > 
  2. 卒園アルバムブログ > 
  3. ブログ > 
  4. アルバムを作る際、どんなことでお悩みでしたか?

アルバムを作る際、どんなことでお悩みでしたか?

2015.04.162018.08.6

卒園アルバムのかかりになったんですが、ほんっとに初めてで右も左もわからない状態です…。こんな悩みを持ってるのは私だけでしょうか?困った、困った、どうしよう。。。

 

ご心配いりませんよ!!!

「何がわからないのか、わからない…」というお声はよくお聞きします。

そりゃそうですよね、当然だと思います。

そんなお客様たちの不安を取り除き、素敵なアルバムが完成するまで徹底サポートする!

それこそがまさに私たち、アルバムコーディネーターに課せられた使命だと思っています!

ですので、どんな些細なことでも、お気軽にお問い合わせください!

ち・な・み・に。。。

昨年度のお客様アンケートより、お客様のお悩みで多かったものは。。。

  • 【1位】価格
  • 【2位】写真選び
  • 【3位】デザインやレイアウト

という結果になりました。

そうですよね、すごくわかります。

どれも卒園するお子さんの人数やご予算、好みで大きく変わってしまう部分なので、ご相談いただければそれぞれ丁寧にご説明いたします…となって締めたいところですが、

できる限りお答えしていきます!

卒園アルバムの価格

アルバムの価格が一番気になるところですよね。

アルバムはオーダーメイドですので、何冊、何ページ、どんな表紙にするか、どんなオプションを付けるか…作りたいアルバムによって異なるので、何円ですと言うことはできないんです。

一度ご相談いただくのが確実です。お見積もりはこちら

冊数が多いと1冊あたりのお値段が安くなり、ページが多くなると値段が高くなる、という基本的な考え方があります。

それでも「だいたいの値段が知りたいっ!」という方。

最小の8ページでつくった場合、1冊あたりの金額が以下となりますので、参考にしてみてください。

10冊・・・4,950円

20冊・・・3,820円

30冊・・・3,130円

50冊・・・2,590円

 

写真選び

卒園アルバムで苦労するのが写真選び。たくさんの保護者の方からお金を集めているので、

「うちの子の写真が載ってないんだけど・・・」とならないように数えて選んでいくのは大変です。

そういったママさんのお声をたくさんお聞きして、便利になるものを用意しました!

その名も登場回数計算表です!

まんべんなくアルバムに登場できるように、写っている写真の枚数に、何人で写っているかを点数を付けて管理するシートです。

こちらからダウンロードできます

これで少しでもママさんたちの写真選びが楽になれば幸いです。

デザイン・レイアウト

デザインやレイアウトは正解がないのでなんとも難しいですが、定番と呼ばれるものや、実際に良いものを見て似せて作るのが参考になると思います!

卒園アルバム.comを運営する夢ふぉとでは、年に一度、その年の力の入ったアルバムを選出する『夢ふぉとアルバム大賞』を行っているのですが、過去の受賞作品を見ることができるので、それはとても参考になりますよ!

このブログでもレイアウトの参考になる記事をたくさんご紹介していますので、そちらも参考になるはずです!
デザインアイデアのブログ記事
レイアウトアイデアのブログ記事

さいごに

参考になったでしょうか?

今後も夢ふぉとは、アルバムを作るママさんはじめ、お客様目線のご対応を心がけ、楽しくアルバム作りをしていただけるように努力していきますので、よろしくお願いいたします♪

この記事をシェアする