1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. デザインアイデア > 
  4. 卒園アルバムで写真を神秘的にコラージュする裏技アイデア!!

卒園アルバムで写真を神秘的にコラージュする裏技アイデア!!

2013.09.19
デザインアイデア

手作りの卒園アルバムでの醍醐味の一つはズバリコラージュ!!

今日は、まるで合成写真の様な神秘的な世界をコラージュで作る裏技とアイデアをご紹介!

実際に作ってみましょう!

用意するもの

用意する物は、写真とデザインナイフ。カッターナイフでもOKです。

STEP1 写真をおおまかに切り抜く

 

まず、水族館で撮った魚の写真の中から、

好きな魚を選び、その魚を中心に切り抜きます。

 

 

次に、ロッカーの扉部分を数箇所、キレイに切り抜きます。

カッターナイフか、デザインナイフを使うと良いでしょう。

切り抜いた後のロッカーの扉の部分は捨てずに持っておきましょう。

 

STEP2 形に沿ってていねいに切り抜く

 

先ほど切り抜いた水族館の写真から魚だけを切り抜きます。

細かい作業なので、デザインナイフを使うと良いでしょう。

※刃の部分がカッターナイフに比べてほそいので、細かい切り抜きが可能です。

 

STEP3 貼り付けていく

さて、ここからは細かい張りつけ作業になるので、ピンセットがあると作業がはかどります。

ロッカーと切り抜いた魚の写真をコラージュしていきます。

 

 

切り抜かれたロッカーの下に水槽の写真を置きます。

さらに、切り抜いたロッカーの扉は、裏返して扉が開いているようにみせましょう。

 

その中から魚が泳いで出てきている様に

切り抜いた魚の写真を貼付けます。

 

 

他にも水草や、画用紙を切り抜いて装飾していき、完成です。

まとめ

ポイントは魚を切り抜いて「イラスト素材」の様に使うという裏技と、

そして、扉を切り抜いて、向こう側に別世界をつくる魔法の扉のアイデア。

 

応用としては、園の扉と園児、動物園で見た動物等々。

モチーフを入れ替えて幻想的なコラージュを作ってみましょう。

関連するオススメ記事

  • レーステープとクラフトパンチのワンポイントアイデア

    2014.03.05

  • 卒アルの個人写真ページのレイアウトのコツ

    2016.12.16

  • 先生のメッセージ付き紹介ページのデザイン・レイアウトのアイデア

    2017.07.03

  • 手作りのアルバムアイデア!『簡単、赤ちゃんの頃との比較枠』(素材有)

    2013.07.31

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで26年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • トップページへ

PAGE TOP