1. トップページ > 
  2. 卒園アルバムブログ > 
  3. ブログ > 
  4. 卒園アルバムで写真を神秘的にコラージュする裏技アイデア!!

卒園アルバムで写真を神秘的にコラージュする裏技アイデア!!

手作りの卒園アルバムでの醍醐味の一つはズバリコラージュ!!

今日は、まるで合成写真の様な神秘的な世界をコラージュで作る裏技とアイデアをご紹介!

実際に作ってみましょう!

用意するもの

用意する物は、写真とデザインナイフ。カッターナイフでもOKです。

STEP1 写真をおおまかに切り抜く

 

まず、水族館で撮った魚の写真の中から、

好きな魚を選び、その魚を中心に切り抜きます。

 

 

次に、ロッカーの扉部分を数箇所、キレイに切り抜きます。

カッターナイフか、デザインナイフを使うと良いでしょう。

切り抜いた後のロッカーの扉の部分は捨てずに持っておきましょう。

 

STEP2 形に沿ってていねいに切り抜く

 

先ほど切り抜いた水族館の写真から魚だけを切り抜きます。

細かい作業なので、デザインナイフを使うと良いでしょう。

※刃の部分がカッターナイフに比べてほそいので、細かい切り抜きが可能です。

 

STEP3 貼り付けていく

さて、ここからは細かい張りつけ作業になるので、ピンセットがあると作業がはかどります。

ロッカーと切り抜いた魚の写真をコラージュしていきます。

 

 

切り抜かれたロッカーの下に水槽の写真を置きます。

さらに、切り抜いたロッカーの扉は、裏返して扉が開いているようにみせましょう。

 

その中から魚が泳いで出てきている様に

切り抜いた魚の写真を貼付けます。

 

 

他にも水草や、画用紙を切り抜いて装飾していき、完成です。

まとめ

ポイントは魚を切り抜いて「イラスト素材」の様に使うという裏技と、

そして、扉を切り抜いて、向こう側に別世界をつくる魔法の扉のアイデア。

 

応用としては、園の扉と園児、動物園で見た動物等々。

モチーフを入れ替えて幻想的なコラージュを作ってみましょう。

この記事をシェアする