1. トップページ > 
  2. 卒園アルバムブログ > 
  3. 切り貼りアイデア > 
  4. 簡単メッセージカードのアイデアその1

簡単メッセージカードのアイデアその1

2016年8月24日

ページの中に、先生やママ、パパ、園児からのメッセージカードを貼るという卒園アルバムのアイデアがあります。
メッセージカードを貼るアイデアは手作り卒園アルバムではおすすめのアイデアの一つです。

今回は写真をいれても大丈夫な「はがきサイズ」で作ります。

メッセージだけでもよし、写真をいれてもよし、ご自由に使えますよ!

では実際に作っていきましょう。

青を使った男の子向けのメッセージカードのアイデア

用意するのははがきサイズにカットした画用紙とマスキングテープ

マスキングテープはドット柄とストライプ柄を使います。
水色の画用紙に合わせて青系のテープです。
同系色でまとめると失敗しにくいのでもし色で迷ったときにオススメ。

 

まず最初に四辺をマスキングテープで貼って行きます。

この時、すこしマスキングテープがはみ出る様にして貼り、
はみ出た部分を用紙の裏側に巻き込んで貼付ける事です。
そうすると見た目にも綺麗になります

四辺が貼れたら、角にもマスキングテープを貼ります。
マスキングテープを縦にさいて細長くして斜めに重ねて角に貼ります。

後は写真、メッセージを書いたりしましょう!

メッセージカードは大きささえ揃えれば作ってもらってもOK

このメッセージカードのアイデアのいいところは大きささえ揃えれていれば、ハガキサイズの台紙を渡し、そこに自由に作ってもらって最後に並べるだけでページが出来上がるところです。

卒園アルバム委員だけが作るのではなくみんなで作ることで委員の負担が減りなおかつ楽しいページになりますね。

この記事をシェアする