1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. デザインアイデア > 
  4. 個人写真ページがキレイにまとまる手作り卒園アルバムのアイデア

個人写真ページがキレイにまとまる手作り卒園アルバムのアイデア

2016.03.03
デザインアイデア

卒園アルバムの個人写真、普通に貼るのもいいけど、もうひと工夫加えたい!

そんな風に首をひねっているそこのあなたに、写真を個性的にする手作りアイデアをご紹介いたします。統一感を出して見やすくするコツから、たった100円でワンランク上のアルバムにする具体的な方法まで、一挙にお見せします!

スッキリまとめるコツは、整頓されていること

個人ページをスッキリまとめるコツは、整頓されていること。
実は、ページに対してひとりひとりのスペースを、等間隔に並べるだけでキレイにまとまってくれるのです!

たとえばこの3つのパターンをご覧ください。

園児ごとの個性が表れていて、ページ全体がカラフルになりますが、まとまりが出ます。

実は、すべて「上にタイトル、下に写真」というスタイルで揃えられています。このように同じ形、同じ大きさに区切ってさえいれば、あとは自由にしてもいいんです。

レイアウトの基本だけしっかり抑えて、あとは存分に遊んじゃいましょう!

100円素材でカンタン!かわいい♪デザインアイデア

レース、リボン、お花のモチーフ……。
そういった可愛い素材でデザインするコツを伝授いたします!

え?なんだか高度で難しそう? いえいえ、そんなことありません。

これからご紹介するアイデアは、全部100円均一で買える素材でカンタンにトライすることができますよ。

①背景を手描きで柔らかく!

このパステル調のグリーンのチェック柄は、実は手描きなんです。

蛍光ペンで線を引いて柄を作っています。柔らかくてハンドメイド感のある優しい背景にすることができました。

蛍光ペンはもちろん、レースのテープや四隅に飾ったお花やネコも100円です。

②布の背景もデコボコ感がかわいい!

プレゼントボックス風のこちらのページは背景が全部布素材なんです!

布をアルバムに直接貼り付けるのは難しいので、別の紙に布素材を縫い付けてから、布の裏面の紙をアルバムの台紙にのり付けします。このひと手間が、可愛さの秘訣。きっとお気に入りのページになること間違いなしです♪

③枠を作って写真を強調?

ペンギンの吹き出し風のアイデア。ポップでかわいいだけでなく、吹き出しで写真が囲まれるので大事な写真がより目立つという効果があります。

ペンギンの吹き出し風のアイデア。ポップでかわいいだけでなく、吹き出しで写真が囲まれるので大事な写真がより目立つという効果があります。

まとめ

以上、アルバムの個人写真を可愛く個性的に飾ってあげる方法をご紹介しました。

いかがでしょうか。意外にカンタンでしょう?

ポイントは、2つです。

  • それぞれのページのレイアウトに統一感を持たせること
  • とにかく可愛く、いろんな素材で工夫してあげること

この2つさえ守ればあとはカンタン。そのときの気分と勢いで思い出をアルバムに乗せてあげてください! 大事な大事な卒園アルバムづくり。存分に楽しんでください♪

関連するオススメ記事

  • レーステープでかわいくガーリーな手作りアルバムのアイデア

    2013.08.29

  • 毛糸で作れる可愛い三つ編みリボンの手作り卒園アルバムのアイデア

    2013.07.03

  • タイトルを一工夫!シャボン玉タイトルのアイデア

    2013.09.10

  • 卒園アルバムの切り貼りで使えるマスキングテープの使い方・アイデア集

    2017.08.25

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで26年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • トップページへ

PAGE TOP