1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. 知識・コツ > 
  4. ママでも出来る卒園アルバムの為の写真撮影(準備編)

ママでも出来る卒園アルバムの為の写真撮影(準備編)

2016.08.31
知識・コツ

美しい表紙や重厚な製本など、卒園アルバムには大事な要素はたくさんありますが、メインを飾るのはもちろん写真。

最近はカメラマンを雇わず、園の先生や保護者の方が撮った写真を使うことも増えていますので、良い写真があるだけでアルバムのクオリティはグーンとよくなります。

良い写真を撮るには、たくさん撮る事と事前の準備が必要不可欠。

準備が出来ていないとせっかくのチャンスに撮り逃したりすることも。

機械が苦手な方でも大丈夫ですので、良い写真を撮るためにチェックしていきましょう!

撮影に必要な持ち物

デジタルカメラ

撮った写真をその場で見たり、消したり。枚数もたくさん取れる今や定番ですね。
バッテリーの充電も前日の晩に充電して、持って行く時に忘れない様にしましょう!

 

予備メモリースティック

「データが一杯で撮れない!」なんて事にならないように余分に持って行きましょう。
1日のイベントであれば8GBのメモリースティックを2、3枚持っていれば大丈夫だと思います。
心配であれば追加で持って行きましょう。

一番忘れがちなのが、前回撮った写真が残っているパターンです。
よくあるので中身は毎回整理するか、新しいカードを持って行くようにしましょう。

 

予備バッテリー&充電器

こちらも是非もって置きたいアイテムです。
いざ終盤になって「バッテリー切れ」なんて事にならない様に用意しておきましょう。

充電器は持って行っても充電できない可能性が高いので
予備のバッテリーを購入しておく事をオススメします。

 

3脚

せっかくなんですから全員で撮りたいですよね!
最近はコンパクトなミニ三脚もたくさんあるので鞄にも入れやすいです

 

ネックストラップ

カメラを首からさげる事ですぐに構える事が出来るのでオススメです。

 

カメラバッグ

カメラ関連の物を全て収納する事で忘れ物をする可能性をなくします。持ち物検査の時にも役立ちます!

 最後に

いつでもどんなシーンでも撮れる様な準備をしておくことがベストショットを逃さない為の第一歩です!

特に充電は家を出る前に確認しておきましょう!

関連するオススメ記事

  • 卒園アルバムに入る写真の枚数は意外と多い!

    2017.04.08

  • 静音カメラで決定的瞬間を逃さない!

    2013.08.08

  • 個人写真を上手く撮るたった3つのコツ

    2017.02.14

  • お客様の声を解決!「都市圏以外の出張撮影はできる?」

    2016.01.19

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで26年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • トップページへ

PAGE TOP