1. トップページ > 
  2. 卒園アルバムブログ > 
  3. ブログ > 
  4. 大賞作品を徹底分析!ガーリーでかわいいの背景アイデア!

大賞作品を徹底分析!ガーリーでかわいいの背景アイデア!

今日は、アルバム大賞を受賞した作品のアイデアを解剖して皆さんにご紹介したいと思います。

ページのデザインとレイアウト

全体のデザインは、レースやジグソーパズルなどのモチーフを使っていてガーリーでありながら、キレイにレイアウトされていてとても見やすくなっています!

デザインの注目ポイント

このページのデザインのポイントは、

  1. 配色をまとめている
  2. 背景の柄はドットのみで控えめ
  3. モチーフを使って枠を作っている

 

この3つでしょう!

今回はこのページの中から背景のデザインを徹底分析、解剖していきます。

背景デザインに注目

背景のデザインのみを抜き出してみました。

1つずつ見て行きましょう(`・ω・´)b

ドット柄の布地

背景に使っている布地は、ドット柄を使っています。

薄い茶色×白いドットの組み合わせは女の子っぽい控えめな印象がありますね。

この上に載せるモチーフやイラストが、鮮やかな色や枚数が多くて主張が強い場合でも、印象がぶつからないので馴染みやすいでしょう。

濃い茶色の飾り枠

型が抜かれた濃い茶色のシートをもう一枚ぐるりと貼って枠にしています。

薄い茶色だけだとノッペリとしてしまうページを、濃い茶色で囲むことで引き締まった印象になりましたね。

さらにハートをモチーフにした飾り枠になっているのも、女の子っぽい印象が増す一手間となっています!

これは手作業で切り抜いているんでしょうか…?努力賞ものですね!素晴らしいです!!

 

毎年更新!アルバム大賞発表ページ

夢ふぉと、アルバム大賞のページは下の画像をクリック!

各年の受賞作品アルバムを見る事ができますよ♪

この記事をシェアする