1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. デザインアイデア > 
  4. 大賞作品を徹底分析!ガーリーでかわいいの背景アイデア!

大賞作品を徹底分析!ガーリーでかわいいの背景アイデア!

2013.08.06
デザインアイデア

今日は、アルバム大賞を受賞した作品のアイデアを解剖して皆さんにご紹介したいと思います。

ページのデザインとレイアウト

全体のデザインは、レースやジグソーパズルなどのモチーフを使っていてガーリーでありながら、キレイにレイアウトされていてとても見やすくなっています!

デザインの注目ポイント

このページのデザインのポイントは、

  1. 配色をまとめている
  2. 背景の柄はドットのみで控えめ
  3. モチーフを使って枠を作っている

 

この3つでしょう!

今回はこのページの中から背景のデザインを徹底分析、解剖していきます。

背景デザインに注目

背景のデザインのみを抜き出してみました。

1つずつ見て行きましょう(`・ω・´)b

ドット柄の布地

背景に使っている布地は、ドット柄を使っています。

薄い茶色×白いドットの組み合わせは女の子っぽい控えめな印象がありますね。

この上に載せるモチーフやイラストが、鮮やかな色や枚数が多くて主張が強い場合でも、印象がぶつからないので馴染みやすいでしょう。

濃い茶色の飾り枠

型が抜かれた濃い茶色のシートをもう一枚ぐるりと貼って枠にしています。

薄い茶色だけだとノッペリとしてしまうページを、濃い茶色で囲むことで引き締まった印象になりましたね。

さらにハートをモチーフにした飾り枠になっているのも、女の子っぽい印象が増す一手間となっています!

これは手作業で切り抜いているんでしょうか…?努力賞ものですね!素晴らしいです!!

 

毎年更新!アルバム大賞発表ページ

夢ふぉと、アルバム大賞のページは下の画像をクリック!

各年の受賞作品アルバムを見る事ができますよ♪

関連するオススメ記事

  • アルバム大賞グランプリ画像

    2018年度アルバム大賞 「総合アルバム大賞」のご紹介!

    2019.10.21

  • 大賞作品を徹底分析!カラフルで活気溢れるページのアイデア!

    2013.08.26

  • 卒園アルバムの個人写真ページで使えるクジラの今昔デザインの作り方

    2017.03.30

  • フリーアルバムデコレーションアイキャッチ

    フリーアルバムを素敵にデコレーションする方法をご紹介!

    2020.10.16

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで26年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • トップページへ

PAGE TOP