1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. 知識・コツ > 
  4. 卒園アルバムのページ構成の見本とコツ

卒園アルバムのページ構成の見本とコツ

2016.11.02
知識・コツ

卒園アルバムを作る時に迷うのがページの構成です。
どのページになんの行事を何ページ分使うのかというのは初めての卒アル作りではとても多いです。

今回はそんな卒園アルバムのページ構成例を1つ紹介しましょう。

卒園アルバムのページ構成の例(サンプル)12P

このページ構成は卒前、(卒園式に卒園アルバムを渡す場合)

表紙、裏表紙は箔押しだったり絵表紙だったりです。

 

トビラページって何?

トビラページとは簡単にいうと「目次」です。
アルバムを開いて、アルバム中身のページが始まる前の部分。

トビラページによく入る項目は

  • 学校名や年度  例「20XX年度 卒園記念 ○○幼稚園」
  • 園歌
  • 教育理念

などでです!

 

ページ構成とは?

よく使われるのはこちらのページ構成です。

P01-02は先生方と入園式の集合写真

P03-04は組の仲間達の個人写真

P05からはスナップ写真で、この例では季節毎に2Pずつ割り当ててます。

P05-06 春 遠足とおえかき

P07-08 夏 プール開きとなつまつり

P09-10 秋 運動会 ここは大きい行事なのでどどーんと2P分使っちゃいます。

P11-12 冬 クリスマス会 もちつき大会 卒園式の写真は卒前なので入りません。

 

行事で分ける事で、ページをめくる事に
時間の流れを感じる事ができるページ構成です。

 

 

1Point! 集合写真と先生を載せるページ

P01とP02は入園式の時の集合写真や先生達の個人写真。

園舎の写真を入れたページにしましょう。

このページでは「園の環境」どんな所だったか?
どんな人がいて、どんな遊具があったか?
という思い出を思いださせるページです。

 

最後に

ページ構成は、園の行事をまず紙に書く事からはじめてみましょう!
出来れば写真が入手出来るかどうかも調べておくと良いでしょう。

参考になれば嬉しいです!

 

関連するオススメ記事

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで26年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • トップページへ

PAGE TOP