1. トップページ > 
  2. 卒園アルバムブログ > 
  3. 写真 > 
  4. ママでも出来る卒園アルバムの為の写真撮影(準備編)

ママでも出来る卒園アルバムの為の写真撮影(準備編)

2016年8月31日

卒園アルバムを作る上で最も大事なのはもちろん写真。

という事は、良い写真があるだけでアルバムはグーンとよくなります。

良い写真を撮るには、たくさん撮る事と事前の準備が必要不可欠。

準備が出来ていないと「容量が!」って事になります。

機械が苦手な方でも大丈夫です。

 

まずは持ち物を確認しましょう!

卒園アルバム用の写真撮影!まずは持ち物の確認から!

・デジタルカメラ

IMG_3145

撮った写真をその場で見たり、消したり。枚数もたくさん取れる今や定番ですね。
バッテリーの充電も前日の晩に充電して、持って行く時に忘れない様にしましょう!

 

・予備メモリースティック

IMG_3148

「データが一杯で撮れない!」なんて事にならないように余分に持って行きましょう。
1日のイベントであれば8GBのメモリースティックを2、3枚持っていれば大丈夫だと思います。
心配であれば追加で持って行きましょう。

一番忘れがちなのが、前回撮った写真が残っているパターンです。
よくあるので中身は毎回整理するか、新しいカードを持って行くようにしましょう。

 

・予備バッテリー&充電器

IMG_3149

こちらも是非もって置きたいアイテムです。
いざ終盤になって「バッテリー切れ」なんて事にならない様に用意しておきましょう。

充電器は持って行っても充電できない可能性が高いので
予備のバッテリーを購入しておく事をオススメします。

 

・3脚

a0008_000485

せっかくなんですから全員で撮りたいですよね!
最近はコンパクトなミニ三脚もたくさんあるので鞄にも入れやすいです

 

・ネックストラップ

カメラを首からさげる事ですぐに構える事が出来るのでオススメです。

 

・カメラバッグ

IMG_3147

カメラ関連の物を全て収納する事で忘れ物が軽減します。
持ち物検査の時にも役立ちます!

 

 最後に

いつでもどんなシーンでも撮れる様な準備をしておくことが
ベストショットを逃さない為の第一歩です!

特に充電は家を出る前に確認しておきましょう!

 

mautic is open source marketing automation