1. 卒園アルバム.com > 
  2. 卒園アルバム手作りアイデアブログ > 
  3. 知識・コツ > 
  4. ママでも出来る卒園アルバムの為の写真撮影のコツ

ママでも出来る卒園アルバムの為の写真撮影のコツ

2016.07.10
知識・コツ

今回はデジタルカメラの基本の基本を押さえていこうと思います。

デジカメには実は簡単なコツがあります。今回は写真を撮るときに知っておきたいコツを紹介します!

デジカメを準備をして一緒にやってみましょう。

オートフォーカスを使いこなそう!

ほとんどのデジタルカメラでは、シャッターを半押しすると「ピピッ」といって画面に四角が出るか、四角の色が変わると思います。

これをAF、オートフォーカスといいます。(自動で焦点を合わせてくれます。)

顔認識機能というのがありますが、これはカメラが顔を判別して、そこに焦点を自動で合わせてくれる機能です

これで静止している被写体のほとんどはキレイに撮れるでしょう。

 

手ぶれを軽減するカメラの持ち方!

動いていない状態でも、どうしても手ぶれでぶれてしまう事ってありますよね。

最近のデジカメでは手ぶれ補正機能等がついているデジカメも多いですがそれでもシャッターを押す瞬間どうしてもブレてしまいます。

実は、手ぶれは持ち方で軽減する事ができます!

 

さて、次の2つの内、どちらが正しい持ち方でしょうか!?

①両手でしっかりと力強く持ち、カメラを体から離した状態で撮る。

②左手でカメラを支えて、両脇を閉めた状態で撮る。

 

正解は・・・。

②の「左手でカメラを支えて、両脇を締めた状態で撮る。」です。

カメラを持つ時は右手はしっかりと持ち、左手は添えるのが正しい持ち方です。

そして脇は開けずに閉めた状態で画面をのぞくようにしましょう。

いざ出陣!撮影してみよう!

以上オートフォーカスとカメラの持ち方を意識しながら

自分のお子さんや色々な物で練習してみましょう!

撮りたい物がちゃんとくっきり撮れる事が第一です。

今回紹介したものはほとんどのカメラで活用することができます。

関連するオススメ記事

  • 卒園アルバムに入る写真の枚数は意外と多い!

    2017.04.08

  • 静音カメラで決定的瞬間を逃さない!

    2013.08.08

  • お客様の声を解決!「都市圏以外の出張撮影はできる?」

    2016.01.19

  • 個人写真を上手く撮るたった3つのコツ

    2017.02.14

記事一覧に戻る

夢ふぉとって?

全国・海外の幼稚園・保育園からご依頼を頂き累計100万冊突破!おかげさまで26年を迎えました。ママの口コミで人気の可愛いデザインは毎年新作を追加しています!初めて卒園アルバムを作る方も、不安のある方も、ぜひご相談ください。

ガイドブック無料プレゼント
  • トップページへ

PAGE TOP