1. トップページ > 
  2. 卒園アルバムブログ > 
  3. 初めての卒アル作り > 
  4. 園児15名を12ページにまとめた卒園アルバムのページ構成例

園児15名を12ページにまとめた卒園アルバムのページ構成例

2016年8月15日

園児15名とひとつのくみで卒園アルバムを作る場合の卒園アルバムです。
くみごとに作る卒園アルバムは、園児1人の写真の枚数が多くできるのが特長です。

卒園アルバムの概要

カラーページ数:12P(実際に制作するページ)

カラーページは12ページ
人数は少ないので園児ごとに写真の枚数は多くできます。
12ページだと行事も大きなものに加えて小さな行事もいれることができるので、
載せたい行事があれば写真の準備をしておきたいですね。

白ページ:6P(寄せ書きなどをする白紙ページ)

よく寄せ書きなどに使われる白いページです。
こちらは他のページ数に合わせて調整の為にいれます。
基本的には無料のオプションです。
(印刷会社や印刷方法によっては有料になるケースがありますので見積もりする制作業者にお問い合わせください。)

扉ページ

カラーページの前にくる目次ページのようなものです。
園歌や園名、卒園年月などを記入することが多いページです。

卒園アルバムのページ構成例

扉ページ

1-2P:個人写真

15名の園児に2名の先生で17名分の個人写真の枠を作ります。
スペースがあまるので集合写真を入れて残りには普段の様子が映っているスナップ写真を並べてみましょう。

3-4P:冬の行事スナップ写真

新年の冬の行事を入れるのは年の始まりという雰囲気がでるのと、
春からスタートではないのでとても新鮮です。

また、冬の行事の写真が少なく2ページ分にできない場合にも前にもってくるのはいいかもしれません。

5-6P:プール・園舎・おひるね

夏の行事であるプールに園舎のスナップ写真、おひるねの組み合わせです。
動きのある写真とない写真が交互にくることでリズムがでておもしろいです。

7-8P:うんどうかい

運動会の写真を元気よくならべます。

9-10P:えんそく・いもほり・動物園

えんそく、いもほり、動物園といった秋に行った行事を載せます。
写真の量が同じくらいの場合は、見開き2Pを縦に3分割というレイアウトもおすすめ。

11-12P:おおきくなったね会+お別れ遠足

卒前納品ですが、卒園に関連する行事は冬休み前に行うことがあります。
その場合は卒園アルバムに掲載が可能な場合があるのでこうやってページに組み込むことで卒前納品のアルバムに卒園関連の行事を組み込むことができます!

園の行事開催時期などを聞いてページの構成を工夫してみましょう。

 

 

以上卒園アルバムの概要とページ構成の紹介でした。
実際の卒園アルバムのページ構成ですので参考になると思います。

今回ご紹介したページ構成例の卒園アルバムは卒前納品、
つまりは卒園式の前に納品して卒園式の日に皆様に配ることができるようにするものです。

卒園式の写真を入れることはできませんが、今回のように冬の行事を先にもってきたり
代わりとなる行事を構成にいれることが可能です。

卒園式の写真は追加オプションのフエルアルバム、フィルムタイプのページを追加することで載せましょう。

 

mautic is open source marketing automation