1. トップページ > 
  2. 卒園アルバムブログ > 
  3. 初めての卒アル作り > 
  4. 知っておきたい卒園アルバムの納品タイミング!卒前納品編

知っておきたい卒園アルバムの納品タイミング!卒前納品編

卒園アルバムの納品タイミングには大きくわけて
卒前納品と卒後納品の2つあります。

今回は卒前納品の特徴についてくわしく紹介します。

 

卒前納品は卒園式の前に納品して卒園式に配れる!

begin_1

大きな特徴は卒園式の日に卒園アルバムを配れるように納品するということです。

卒園式の日に合わせて納品する為、印刷・製本する期間を考えて
卒園アルバムの原稿をアルバム制作会社に送らなければいけません。

制作スケジュールもそれに合わせて調整します。

 

卒前納品で載せられる行事

本格アルバムタイプの卒園アルバムの場合、印刷・製本は2ヶ月程度かかるので、(卒業シーズン以外は1ヶ月程度)を考えると冬の行事までが
卒前納品の卒園アルバムに載せられる行事になります。

冬以降の行事を載せることはできませんが
フィルムタイプのページをオプションでつけることで
配布後にそれらの行事の写真を各々で載せることができます。

 

制作期間が限られているので早めに制作を開始していきたい

最後に、卒前納品の卒園アルバムの原稿を送るしめきりは11〜12月となるのが一般的です。
ですので夏休みが明けたらもう締め切りがすぐそこ!なんて考えると制作期間は思っているほどありません。

スケジュールをスタッフと一緒に決めて制作をスムーズに進めましょう!

 

大まかなスケジュール感についてはこちらのページを参考にしてみてください。

卒園アルバムの制作スケジュール
http://www.sotsuenalbum.com/magazine/schedule_m/

この記事をシェアする
mautic is open source marketing automation