1. トップページ > 
  2. 卒園アルバムブログ > 
  3. 切り貼りアイデア > 
  4. 卒園アルバムの切り貼りで使えるマスキングテープの使い方・アイデア集

卒園アルバムの切り貼りで使えるマスキングテープの使い方・アイデア集

2017年8月25日

マスキングテープは卒園アルバムの切り貼り制作において欠かせないアイテムとなりつつあります。
スクラップブッキングなどでも多く使われる為、切り貼りのアイデアは多種多様です。

今回はそんなマスキングテープの使い方・アイデアをまとめてみました。
卒園アルバムの切り貼り制作や、らくらく制作ソフトのマスキングテープ素材で参考にしてみてください。

 

写真の枠として貼るアイデア

マスキングテープを写真の枠として飾るように貼るアイデアです。

写真の四方の角に

写真の四方の角に小さく切ったマスキングテープを貼ります。
シンプルで使いやすいアイデアです。

ハサミで切ってもいいですし、ちぎってもマスキングテープらしくなります。

この貼り方は写真の下に両面テープなどを貼って剥がれないよにしておきましょう。

 

写真を囲う様に

写真を囲う様にマスキングテープを貼りましょう。
4辺全てを同じテープにしてもいいですし、違うものにするとカラフルになります。

しっかり貼れている場合は両面テープでの補強は必要ありません。

写真の下に

写真の下にマスキングテープを貼るアイデアです。
貼る際には写真からはみ出る様にマスキングテープを貼ると良いでしょう。

テープの種類が多いと映えるアイデアです。

写真に両面テープを貼り付けて補強しておきましょう。

 

背景として貼るアイデア

写真以外の部分で背景の様にも使えます。

縦・横に並べる

綺麗に横に並べてみましょう。

同じ種類の物を並べてもいいですが、違う種類のものを並べるとカラフルに仕上がります。

また、並べる際は少し重ねる様に貼ると重なった部分がわかるため、あえて少し重ねるように貼るのも良いでしょう。

 

斜めに貼る

斜めに少し重ねる様に貼ります。
長さや色種類は自由ですが背景のワンポイントとしてシンプルながら使いやすいアイデアです。

 

四角を重ねる

縦・横に並べるアイデアの派生ですがガラッと印象が変わって見えるアイデアです。

このアイデアはマスキングテープの種類が多い方がおすすめ。

 

タイトル・装飾として貼るアイデア

タイトルや装飾としてマスキングテープを使ったアイデア

文字を書き込む

単色のマスキングテープであれば直接書き込むことでタイトルとして使うことができます。

柄のあるマスキングテープでする場合は、名前シールなど白いテープを上に貼ってから書き込むと良いでしょう。

 

文字を作る

マスキングテープをちぎって文字を作るアイデア。

マスキングテープは普通にちぎるだけでなく、縦に割くようにちぎって細い文字も作りやすくなります。

 

ラインとして使う

マスキングテープを文字の下に線の様に貼るアイデア。
文字以外にも写真やイラストの装飾としても使えます。

縦に割いて重ねる工夫を行うと華やかになりおすすめです。

 

マスキングテープを切り貼りで使ってみよう

以上の様にマスキングテープのアイデアは様々です。
切り貼りとの相性もよく卒アルのワンポイントや装飾として使ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事をシェアする
mautic is open source marketing automation