1. トップページ > 
  2. 卒園アルバムブログ > 
  3. 切り貼りアイデア > 
  4. イラストや写真のイメージがガラっと変わる2つの切り抜き方

イラストや写真のイメージがガラっと変わる2つの切り抜き方

2016年11月19日

イラスト素材は余白をあえて作って切り抜く

配布されているイラストや写真を余白を出さずにぴったり綺麗に切り抜くのはすごく難しいですよね。
特に細かいイラストや写真を人型に切り抜くときはハサミではなくデザインナイフが必要になることも・・・。
そして切り抜いた時にできる小さい白い余白が気になります。
ですが切り抜く際にわざと綺麗な形で余白を残すことで切り抜きが少し楽になります。

直線的に切り抜く(難易度:簡単)

o0489021612244165895
きっちり切り抜くのを辞めて、直線だけを使って大雑把に切り抜きます。
切り抜く難易度はかなり低くなりたくさんの写真やイラストを切り抜く場合にオススメ。

白がやっぱり・・・って思ったら、切り抜いた枠のしたに
マスキングテープや色テープを敷いてみると綺麗になります。

 

余白を均等に切り抜く(難易度:少し難しい)

o0443020012244165896

イラストや写真の輪郭から2、3mmの所を切るとこんな感じになります。
均等に切る事で余白が気にならなくなります。(少しずれても大丈夫です。)

この切り抜き方だとハサミでは少し難しいのでデザインナイフやカッターナイフを使いましょう。
小さいハサミでも切りやすいのでオススメです。

 

この記事をシェアする
mautic is open source marketing automation