園児34名22ページ、卒園式の写真まで入るページ構成例

今回は園児が34名と比較的人数が多めで、卒園式までの写真が
たっぷりはいった卒園アルバムのページ構成例をご紹介。

卒園アルバムの概要

カラーページ数:22P(実際に制作するページ)

カラーページは22ページ
人数が多いため個人写真ページをコンパクトにまとめて
他の写真をたくさんいれれるような構成になりました。

白ページ:2P(寄せ書きなどをする白紙ページ)

よく寄せ書きなどに使われる白いページです。
こちらは他のページ数に合わせて調整の為にいれます。
基本的には無料のオプションです。
(印刷会社や印刷方法によっては有料になるケースがありますので見積もりする制作業者にお問い合わせください。)

扉ページ

カラーページの前にくる目次ページのようなものです。
園歌や園名、卒園年月などを記入することが多いページです。

卒園アルバムのページ構成例

扉ページ

1-2P:園の風景写真+先生の個人写真

1ページ目に園の風景の写真を詰め込んで、2ページ目には先生の個人写真を並べています。
園長先生からバスの運転手さんまでお世話になった人を載せれるので
ページ数を確保できそうであればこのようなページもオススメ

3-4P:個人写真34名+集合写真

2ページまるごと個人写真ページです。
34名分を1ページと半分にまとめて残った半分に大きい集合写真を配置。

大きい集合写真は園のお友達と時間を共有した写真ですのでスペースがあれば配置したいですね。

5-6P:スナップ写真「遠足+日常」

スナップ写真ページです。遠足や日常のスナップを詰め込んだページ

7-8P:おみせやさん+夕涼み会

9-10P:おとまり保育

おとまり保育といった行事はページ数が少ないととても小さいスペースになってしまいますが、
ページ数があると寝顔を大きくかわいく載せることができます。

11-12P:クッキー作り+いもほり

13-14P:うんどう会

15-16P:おゆうぎ会+クリスマス会+合奏

17-18P:もちつき+作品展

19-20P:まめまき+カレー作り

21-22P:ひなまつり+卒園式

卒後納品では卒園式の写真もしっかり載せることができます。

 

以上卒園アルバムの概要とページ構成の紹介でした。
実際の卒園アルバムのページ構成ですので参考になると思います。

行事や人数は自分の園に合わせて少しアレンジしてみましょう。

また、今回の卒園アルバムは卒園アルバムを、卒園式の後にお届けする卒後納品です。
ページ数を増やして製作時間が・・・という方も卒後納品であれば作れるかもしれません。

スケジュールなどもスタッフと一緒にたててみてはいかがでしょうか。

 

banasotuen blog%e7%94%a8