【教えて!卒アルアイデア集】個性派ママにオススメの撮影方法

「他にはない卒園アルバムを作りたい!」
「何かおもしろいアイデアって、ない?」

そんなお悩みを抱えている卒アル委員様へ
スタッフがおすすめ!
【写真撮影の面白アイデア例:第一弾!】

<写真:ホワイトボードを持っているモデル写真>
①画用紙もって撮影+画像を加工

何も描かれていない白い画用紙を持って、ひとりひとり撮影します。
・市販のスケッチブックでもオッケーです。
ホワイトボードだと、写真にした時、少し反射が映り込んでしまうので要注意です。

<撮影のワンポイント>自分たちで撮影する場合ーーーーーーーーーーーーーーー
●カメラは三脚等で同じ位置に固定しましょう。
被写体の立ち位置も、床にマスキングテープなどを貼って決めてしまいます。
※こうすることで、全員が同じ環境で写真を撮ることが出来ますので、
仕上がり時にページ全体のバラつき感がでません。
※この時、三脚を置いた位置と被写体の立ち位置の距離は、
計ってメモしておきましょう。
  撮影時にお休みしてしまった子がいたら、後日、同じ状況で撮影が可能です。

●撮影時間・場所・天候は出来るだけ全員同じ環境で行ないましょう。
自然光での撮影は時間や天候に左右されがち。仕上がりの明るさに差がでないよう、
撮影環境を揃えるのがコツです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影した写真データは、
夢ふぉとのらくらく制作ソフトに取り込むだけ!
撮影時は白い画用紙だった部分が…

<写真:ホワイトボードを持っているデザイン例1点目>

こんな可愛いメッセージいりのデザインに!

<写真:ホワイトボードを持っているデザイン例2点目>
またまたユニークなパターンも!

<写真:ホワイトボードを持っているデザイン例3点目>
さらに、さらに!
こんなユニークなパターンもできちゃいます!

撮影+制作ソフトのテンプレートで、
簡単&おもしろデザインに
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

banasotuen blog%e7%94%a8